訪問看護リハビリ

つるかめ訪問看護
ステーション

概 要

つるかめ訪問看護ステーションとは

理念
  • 病気や障害をもっていても、その人らしく生活できるよう、ご利用者・ご家族の気持ちに寄り添い支援していきます。
  • ご利用者・ご家族が安全安楽に生活できるように支援します。
目標
  • 小児から高齢者まで、介護予防からターミナルまであらゆる疾患のご利用者とニーズに応じた訪問看護、訪問リハビリを実践します。
  • ご利用者の人格、人権を尊重し個性を尊重した訪問看護・訪問リハビリを実施します。
  • ご利用者の持てる力を引き出し、その人らしく生活できるように訪問看護・訪問リハビリを実践します。
  • 専門職として知識と技術の向上に努め、訪問看護師、リハビリスタッフの質の均一化を目指します。

ご利用できる方

主治医から、訪問看護(訪問リハビリ)が必要であると認められた方であれば、疾患・障害の程度や年齢に問わずどなたでも利用できます。

主な訪問看護の
サービス内容
● 病状の管理
● 検査・治療促進のための看護、服薬管理
● 日常生活の看護 療養環境改善のアドバイス
 医療的処置、管理(点滴、吸引、創の処理)
● 在宅リハビリテーション看護
● 介護者の相談
● 精神・心理的な看護
● 様々なサービス(社会資源)の使い方相談
● 認知症の看護
● 終末期の看護

看護は、24時間365日いつでも緊急対応いたします。

スタッフ紹介

看護スタッフ

● 全員が経験豊富なスタッフです。

リハビリスタッフ

● 全員が経験豊富なスタッフです。

訪問開始までの流れ

介護保険の認定を
受けている場合

  • 訪問依頼
    (担当のケアマネージャーさまに相談
    又は
    太田メディカルクリニック相談窓口か
    医師に相談)
  • 主治医から指示
    訪問看護指示書は1〜6ヶ月毎に必要
  • ご家族さま同意のもとで、
    指示書に基づいたケアプランを作成
  • 訪問サービス開始

介護保険の認定を
受けていない場合

  • 太田メディカルクリニック相談窓口か
    医師に相談
  • ご本人さま・ご家族さまが
    主治医へ依頼
  • 主治医から指示
    訪問看護指示書は1〜6ヶ月毎に必要
  • 訪問サービス開始

よくある質問

症状により、どの保険が利用できるんですか?
介護保険対象・・・
介護保険の被保険者であり、「要介護1~5」又は「要支援1~2」に該当した方です。

医療保険対象・・・
要介護認定が非該当の方、または厚生労働大臣が定める疾患をお持ちの方です。

詳しくは、担当ケアマネージャーさままたは当ステーションまでご相談ください。
自宅でもリハビリテーションができるんですか?
できます。
ご利用者さまの状態を確認後、機能の回復・自立した日常生活が送れるよう、1人1人の状態に合わせてご自宅でできるリハビリプランを作成します。当ステーションでは理学療法士による訪問を行っておりますので、専門的なリハビリを行うことができます。
深夜や早朝でも緊急時に訪問してもらえるんですか?
当ステーションでは、24時間365日対応しておりますので、急な体調変化や、病院に行った方がいいか迷った場合、遠慮せずにお電話ください。
医師へ連絡後、必要時は当ステーションより看護師がかけつけます。
主治医は太田メディカルクリニックの先生でないといけませんか?
そんなことはありません。
どの病院の医師の指示でも訪問できますので、ご利用者さまのかかりつけの医師に相談してください。主治医を太田メディカルクリニックに変更したい場合は、ご相談ください。

様式集

主治医へご依頼の際は、こちらから印刷しご利用ください。
返信用封筒が必要な場合は、つるかめ訪問看護ステーションへご連絡の上、
太田病院1階受付までお越しください。

つるかめ訪問看護ステーションの
お問い合わせ・ご相談はこちらから
0574-27-6535

【FAX】0574-27-6538

【受付時間】平日9:00〜17:00/土曜9:00〜12:00訪問看護のみ緊急対応有

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